きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(初雪なので雪の結晶の本)

今年の初雪にあわせ
「雪」「寒さ」「風邪」関連の本を集めてみました。

■雪はなぜ六角か

雪はなぜ六角か (ちくま少年図書館 85)

雪はなぜ六角か (ちくま少年図書館 85)

■天気・気象
学研の図鑑 46 天気・気象

学研の図鑑 46 天気・気象

■たのしい気象の実験室■総合的学習調べよう身近な自然
総合的学習調べよう身近な自然 (1)

総合的学習調べよう身近な自然 (1)

■身近な世界の不思議な科学■子どものどうして?に答える本
子どものどうして?に答える本

子どものどうして?に答える本

NHKためしてガッテンきみもチャレンジ<2>知ってびっくり風邪をひかない法
NHKためしてガッテンきみもチャレンジ!〈2〉知ってびっくり!かぜをひかない健康法

NHKためしてガッテンきみもチャレンジ!〈2〉知ってびっくり!かぜをひかない健康法

■風邪とごはん
風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後

風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後

■冬の虫冬の自然
冬の虫 冬の自然 (福音館のかがくのほん)

冬の虫 冬の自然 (福音館のかがくのほん)

ちょっと古い本が多いですが(新書購入を検討せねば)、
「どうして寒さが身にしみるのか」「寒さにも限界がある」などは興味深いかも。