きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(表現力upは”習うより慣れろ”・・・カナ?)

「文章をうまく書けるようになる本を教えて」
受験勉強に焦りを感じ、聞いてくれた子に
「この本がオススメ」といえる本を知りませんでした。
ゴメンね。もっと勉強します。

本ではないけれど、新聞のコラムを書き写すのはどうだろう?
決められた字数ピッタリの中に
世の中の出来事についてのこと、関連資料を入れていること、自分の思いを表現していることはすごいと思うよ。

[rakuten:tokyu-hands:10269879:detail]

学校にある新聞は「読売新聞」
このノートもなかったので原稿用紙に書いてみた。

私も書き写すまでは「書き写すのも読むのもかわらないのでは?」と思ったけど違うね。
何が違うかは、う〜ん一度書いてみて。

朝日新聞社 天声人語ノート

◆読売新聞 編集手帳書き写しノート