きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

2013-10-02から1日間の記事一覧

夏休みの自由研究(まちの中で化石をさがそう)

本に載っている化石を実際に自分の目で探すと面白い。 しかし中には、取り壊されているビルや建物もある。 思い立ったら吉日とはこのことかも。慣れてこれば、自分のマンションや百貨店やオフィスビルなど、石のあるものを眺めていて発見できることもある。 …

今週、なに読んだ?(おおかみゴンノスケ・ミサコ・マリア・桜小・最初の質問・しまうまのしゃっくり)

今夜は食べほうだい! (おおかみ・ゴンノスケの腹ぺコ日記)作者: きむらゆういち,山下ケンジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るうさぎのおいしい食べ方 (おおかみ・ゴンノスケの腹ぺコ日記)作者: …

とある学校の図書館(ミッションをしよう!!)

からすのパンやさんシリーズの本を購入したら、トートバッグがもらえました。そこで、「ミッション!!」 『からすのパンやさんに今日読む本を聞いてみよう!!』要は、「本の分類を覚えて欲しい」「読み物を借りて欲しい」だけ。 勉強だと思うとつまらないけど…

とある学校の図書館(ハロウィン)

絵を描くのは苦手ですが、これなら上手に見える? ◆学校行事に役立つ楽しい切り絵学校行事に役立つ楽しい切り紙〈2〉使える切り紙作者: 寺西恵里子出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2009/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る学校行事に役立…

夏休みの自由研究(貝殻集めて)

左下が愛知の海岸(太平洋) 右上が能登の海岸(日本海) かまぼこの板に、貝殻やサンゴ、陶器やガラスなど 海で拾ったものを並べ、木工用ボンドでつけただけ。海岸により、流れ着くものは違うんだね。 比較すると面白い。ときめく貝殻図鑑/寺本沙也加/池…

手作り(夏休みの自由研究?ブックカバー作り)

布を二枚重ねて、本屋さんで頂く紙のブックカバーや 既製品の布のブックカバーを参考に縫う。 しおり紐はつけた方がしおりを持ち歩かなくてすむから便利かも。

手作り(子どものシャツでトートバッグとペットボトルフォルダー)

子どものシャツ。成長が早くてモノは悪くなっていないからリフォームしてみた。トートバックは前からあったけど、 生地が薄いし、イラスト的に使えなかったので、上から重ねて縫っただけ。 袖の部分を、ペットボトルの高さにあわせて切り、縫っただけ。 袖口…